形容詞の丁寧表現から見えてきた基本文型

形容詞の丁寧表現から見えてきた基本文型 http://jgrammar.life.coocan.jp/ja/adjec001.htm#keiyoushi_teinei  いや、15年間、悩んできた丁寧表現の法則化が確立できたやうな気がします。 この部分は、A Logical Japanese Grammar で未解決の課題でしたから。 aru * ari…

続きを読む

です・ます体

 本日の記事から、若干、不自然な文体を試しています。 本来、「です・ます体」を自然に表現するには、下記の条件で「です・ます体」にする必要があります。 文末(当たり前) 接続助詞「が」「し」の前  接続助詞の前の「です・ます体」をすべてやめてみました。やはり「が」の前は必須のやうです。 「し」は使用頻度が高くないのでわかりません。終止連体形に接続する助詞で試してみます。 …

続きを読む

商機、商魂

 かういふ契約ものは、お互ひが納得して、Win-Win であれば、 他人がとやかく言ふものでありませんが、「@homepage」「閉鎖」で検索すると、 「@nifty」が上位にくるのは、当然として、次にくるのは、 独自ドメインサービス業者だったりします。  書いてあることは、技術的に正しく納得なのですが、 結論は、自社のドメインサービスを利用しなさいといふことになります。 これは商機…

続きを読む

@nifty から「移転通知機能」についてメールがきた

 9月29日に終了予定だった @homepage が11月10日に延長になったのは、 既に移転を済ませてゐる私には関係ないのですが、 @homepage 廃止後の「移転通知機能」について、 いささか(といふかかなり押し付けがましい)不快なメールが届きました。 内容に関しては、武士の情けで伏せておきますが、 既に、「http://jgrammar.life.coocan.jp」が検索エン…

続きを読む

発音区別符号一覧

 表示性能テスト AaEeIiOoUuYy grave ÀàÈèÌìÒòÙù acute ÁáÉéÍíÓóÚúÝý curcumflex ÂâÊêÎîÔôÛûŶŷ tilde Ãã ĨĩÕõŨũ diaeresis ÄäËëÏïÖöÜüŸÿ ring above Åå …

続きを読む

ブログ使ひ分け

 実は、Ameblo にはブログ記事の一括保存機能がないことがわかり、 長期的に記事を蓄積するにはリスクがあるとのことで、 Seesaa のブログも開設したのですが、Seesaa は Seesaa で、 欧文の折り返し処理が PC 版ではうまく動作しないことが発覚しました。 Seesaa のスマホ版では正しく折り返しできてゐるので、 将来的には動作する可能性がありますが、 ローマ字や…

続きを読む

日本国憲法前文

 他のブログでも既に紹介済みですが、Seesaaブログの折り返し処理を確認するために転載します。  さういへば、何かと例文になる日本国憲法前文って、歴史的仮名遣ひで書かれてゐるんですよね。 字音仮名遣ひもルビで振ってみました。 字音仮名遣ひを確認するには、「漢字音読道具」をどうぞ。 漢字音読道具 http://jgrammar.life.coocan.jp/ja/tools/r…

続きを読む

XHTML 1.1 のルビと HTML5 のルビ

 XHTML 1.1 の ruby タグと HTML5 の ruby タグを比較したところ、 rb タグが不要になったこと、 rp タグと rt タグの終了タグが必須でなくなったことで、 HTML のソースコードが大幅に簡潔になりました。 XHTML1.1 : 𠮟(シツ) : <ruby><rb>𠮟</rb><rp…

続きを読む