形容詞の丁寧表現から見えてきた基本文型

形容詞の丁寧表現から見えてきた基本文型 http://jgrammar.life.coocan.jp/ja/adjec001.htm#keiyoushi_teinei  いや、15年間、悩んできた丁寧表現の法則化が確立できたやうな気がします。 この部分は、A Logical Japanese Grammar で未解決の課題でしたから。 aru * ari…

続きを読む

です・ます体

 本日の記事から、若干、不自然な文体を試しています。 本来、「です・ます体」を自然に表現するには、下記の条件で「です・ます体」にする必要があります。 文末(当たり前) 接続助詞「が」「し」の前  接続助詞の前の「です・ます体」をすべてやめてみました。やはり「が」の前は必須のやうです。 「し」は使用頻度が高くないのでわかりません。終止連体形に接続する助詞で試してみます。 …

続きを読む

商機、商魂

 かういふ契約ものは、お互ひが納得して、Win-Win であれば、 他人がとやかく言ふものでありませんが、「@homepage」「閉鎖」で検索すると、 「@nifty」が上位にくるのは、当然として、次にくるのは、 独自ドメインサービス業者だったりします。  書いてあることは、技術的に正しく納得なのですが、 結論は、自社のドメインサービスを利用しなさいといふことになります。 これは商機…

続きを読む